老人ホーム陶芸体験!

5月19日に老人ホームのアヴィラージュ湯田さんにお伺いしまして出張陶芸教室をさせていただきました。

 

 

 

 

やはり陶芸といううものは年齢問わず長く続けられる趣味として人気だと思います。

うちでも陶芸教室はやっていますが、ここ最近お年寄りの方がデイサービスで1日体験をしに来られる方が増えたように感じました。

しかし、お車での移動が大変。興味はあってもなかなかしょっちゅう行けるようなものではないでしょう。。

ならば!と思いましてこの度HAZUKIは出張陶芸教室を始めた、ということです☆

あ!

いちおう宣伝させてくださいw

萩焼の粘土、道具などすべてこちらが持っていきます。

1日乾かせてから次の日にとりに行きまして削りや釉掛け、そして焼成までこちらでさせていただきます。

900グラムの粘土なのでお皿や湯呑など2個くらいは作れます。

それでお一人様2500円となっています。 

さすがにろくろ台は持っていけませんので手びねりとなりますが、手作り感が味わえる作品が楽しめると思います☆

そしてこちらが体験された方の作品です。

焼きあがるまでに1ヶ月ほどかかって6月11日に持って行きました。

ご丁寧に作品展としてしばらくの間飾っていてくれてたみたいです。

いや~皆さん個性が出ていてどれもこれも素晴らしい作品ですよね♪

そして、なにより陶芸を楽しんで、喜んでいただけた様子でこちらとしても伺った甲斐があったなぁと感じています(つωT)

初めて陶芸をする方もいましたし、僕も初心を思い出させていただけました。

そして、これからももっともっと陶芸の楽しさを伝えていけたらなぁと改めて思いました。

 

興味のある方はご連絡いただけたらと思いますし、老人ホームだけでなく学校の思い出作りなどでも出張するのもいいかなぁと思ってます☆