日本ジャンボリー!

8月1日から7日まで山口県のきらら浜で第16回日本ジャンボリーが開催されました。

写真バックはきららドームです。

ジャンボリーというのはボーイスカウトの大会のようなもので、青少年の健全な育成をコンセプトにテントを張ってキャンプのような寝泊りをしたり飯ごう炊飯をしたりで、本当に青少年たちがたっくさん来てました。

このように歩くのが大変なくらい人、人、人!

写真はB1グランプリでも賞を獲った長州屋さん。

鶏かのから揚げをいただきましたが、とってもジューシーでおいしかったです!

他にも屋外ステージではブラスバンドの演奏などいろいろとショーがされてました。

僕は見れなかったのですが、山口のローカルアイドル〝山口活性学園〟も来てたそうですΣ(0ω0)

くぅーー・・

時間があれば絶対見たのにーーー(TωT)

もう残念です、残念でしょうがないです・・w

僕の作品も一般売店に置かせてもらいました。

ジャンボリーには海外のスカウト連盟からも参加者が多く、外国の方も萩焼に興味を持つ方が結構いたそうです。

日本の文化、伝統を少しでも見てもらえてよかったです(*´ω`*)

きららドームの中ではワールドスカウトセンターがあって、世界各国の名産品などを置いてありまして、もう見るだけでも楽しかったです。

知らない国なんかもありましたが、なんだかちょっとした旅行気分でした♪

 

2年後に同場所で世界ジャンボリーがあるらしく、今回はそのお試しも兼ねての開催らしいです。

世界ジャンボリーとなるとさらにいろんな国の方が来ると思うと、本当に楽しみです!

今回の日本ジャンボリーは8月7日まで開催されてます。

人も多くその熱気はすごいですしおもしろいと思いますが、きらら浜は非常に広く日陰もあまりありませんので行ってみようかなと思われる方は、水分などしっかり取って熱中症などにはお気をつけください☆