さくら祭り!

4月12日~4月20日にて河口湖桜祭りに出店してきました。

河口湖といったらなんといっても富士山!

上の写真も綺麗に取れました。

 

肝心の桜は、というと、

桜祭り前半はまだ桜は咲いてませんでした。

同時期、山口県ではもう葉桜になってたのに。

そのくらい寒いっ。

でも中盤から咲き始め、最後の週末は満開近くまで開きました。

桜はタイミングが難しいですけど、今回はバッチリでしたね。(去年の桜祭りはすでに散っていました。。)

ただ、後半は曇りがちで富士山が見えなかった日が多かったのは残念でした。

河口湖は海外からの観光客も多いのですが、富士山を目当てに来たのに、と残念がってる方も多かったです。

そりゃそうですよね。。

まぁまた来てください☆(と言うしかなかったです;)

夜はライトアップもされており、なんとも幻想的。

綺麗です。

なんというか、やっぱり桜はいいですよね。

儚いながらも、美しい。

いや、儚いからこそ美しいのかもしれません。

こちらのバイクは他のクラフト出展者の〝ウッズマン〟さんの作品。

これ、全部木で出来てます。

タイヤも、チェーンも。

大きさもほぼ実物大。

す、すごい‥!

感動しました。

しかも、作家さんは福岡から来てました。

まさか僕より遠くから河口湖に行ってる方がいるとは。

それもびっくりしました。

山梨名物のほうとう。

美味しい。

こちらのお店〝もみじ亭〟さんでは僕の器を一部使っていただいてます。

ご飯茶碗と漬物皿です。

これは作家にとってなにより嬉しいですね。

自分の作った器が遠くの地で使われていて、それで食べる。

これは黒の茶碗とクリーム色の皿ですが、他にも何種類か色があります。

今度行ったら何色かな。それも楽しみです。

こちらはまた別のお店のほうとうで〝みさか路〟さんです。

カボチャ!

カボチャがすごい。

富士山の絵柄付き。

かわいいです。

もちろん味も美味しかったです。

河口湖のクラフトはこれで3回目ですが、河口湖は好きです。

富士山は見てて飽きないし、やっぱりパワースポット。

なにかエネルギーをもらえる気がします。

観光地なのでお客さんもさまざまな所から来ていますので、お客さんと話すのも楽しいです。

海外の人も多いですし。

河口湖での接客で少し英語が上達したような気がします笑。

そのくらい海外の観光客が多いです。

これからもどんどん観光地として盛り上がっていくでしょうし、また行くのが楽しみです。

次は秋の紅葉祭りかなー。